2010年 01月 26日
街づくり条例改正について(後編) |
後編は意見を書く。
前編を読んで、みなさんどんな感想をもたれただろうか?僕もまさか項目が20にもなるとは思わなかったので、正直驚いた。そして、「パブコメは区民にわかりやすく簡素にした」と状況を善意に受けとめたとしても、僕にはどうも、その省略の背景に区側の意図が見え隠れしているように感じられるのだ。
話をわかり易くするために、20項目をまずは簡単にカテゴリー分けしてみよう
1.条例の基本理念について
2.区民参加
3.情報公開・区民参加
4.協議の場の設定・説明責任
5.技術支援・助成金
6.説明責任
7.参加の権利
8.参加のしやすさへの努力義務
9.合意形成の努力義務
10.合意形成の努力義務
11.公共事業における情報公開や説明責任
12.事前検討の調整期間
13.対象要件の規模
14.区からの要請
15.罰則
16.協議の期間
17.対象要件の規模
18.罰則
19.区民参加
20.開発の評価基準
気づいただろうか?ここからわかることは、削られたものの多くは、区民参加など区民の権利に関することであり、区がしなければならないとされた説明責任や努力義務などである。また調整期間は短く、対象規模は大きくというのもひとつの特徴だ。つまり、区は今回の改正で区民が決めようとした「街づくりに参加する権利を大きく後退させ、日頃の業務はなるべく楽に、また開発サイドの側に立って、対象規模になるものがなるべく少なくなるよう、罰則についてはなるべく決めないようにしているように感じる」といったら、言いすぎだろうか?
そもそも「街づくり条例」とは区民が街づくりをするときの拠り所となるルールを決める場所である。行政側が街をつくるときのルールは「都市計画法」という上位のルールが他にあるのだから。
もしこれが、区民が自ら自分達の街づくりのルールを決めようとした今回の意気込みを踏みにじるような行為であるとするのならば、許すべきでないと僕は思う。
前編を読んで、みなさんどんな感想をもたれただろうか?僕もまさか項目が20にもなるとは思わなかったので、正直驚いた。そして、「パブコメは区民にわかりやすく簡素にした」と状況を善意に受けとめたとしても、僕にはどうも、その省略の背景に区側の意図が見え隠れしているように感じられるのだ。
話をわかり易くするために、20項目をまずは簡単にカテゴリー分けしてみよう
1.条例の基本理念について
2.区民参加
3.情報公開・区民参加
4.協議の場の設定・説明責任
5.技術支援・助成金
6.説明責任
7.参加の権利
8.参加のしやすさへの努力義務
9.合意形成の努力義務
10.合意形成の努力義務
11.公共事業における情報公開や説明責任
12.事前検討の調整期間
13.対象要件の規模
14.区からの要請
15.罰則
16.協議の期間
17.対象要件の規模
18.罰則
19.区民参加
20.開発の評価基準
気づいただろうか?ここからわかることは、削られたものの多くは、区民参加など区民の権利に関することであり、区がしなければならないとされた説明責任や努力義務などである。また調整期間は短く、対象規模は大きくというのもひとつの特徴だ。つまり、区は今回の改正で区民が決めようとした「街づくりに参加する権利を大きく後退させ、日頃の業務はなるべく楽に、また開発サイドの側に立って、対象規模になるものがなるべく少なくなるよう、罰則についてはなるべく決めないようにしているように感じる」といったら、言いすぎだろうか?
そもそも「街づくり条例」とは区民が街づくりをするときの拠り所となるルールを決める場所である。行政側が街をつくるときのルールは「都市計画法」という上位のルールが他にあるのだから。
もしこれが、区民が自ら自分達の街づくりのルールを決めようとした今回の意気込みを踏みにじるような行為であるとするのならば、許すべきでないと僕は思う。
by kenzo_stsk
| 2010-01-26 13:29
| ■社会