2011年 04月 15日
未発表コラム(その3) |
■交通
松永:本当はLRT(ライトレール交通)つまり路面電車っぽいものがいいと思うのだけど、ミニバスで街がつながるといいな。自由が丘には八雲三丁目付近の有志を中心に作られたNPOの手で「サンクスネイチャーバス」が走っている。会員商店の会費などで運営し、乗車賃は無料。杉並区の「すぎ丸」も好きだけど、行政がやると区の境を超えられないからね。で下北沢ミニバスを妄想。中央線・田園都市線・東横線の町と(新宿・渋谷を経由せず)バスで縦につながれると面白いことが起こりそう。[第1案]淡島から三宿・池尻方面、さらに進んで代官山(か中目黒)へ。[第2案]下北沢から区役所経由で弦巻の区立中央図書館へ(東急バス営業所がある)。さらに桜新町か用賀まで進むとなお便利。[第3案]三軒茶屋経由、自由が丘へ。これは人気が出そう。[第4案]笹塚経由、中野/高円寺行き。阿佐ヶ谷行きは「すぎ丸」に任せよう。
金子:東京は皇居を中心として放射状に拡がる街だ。そして、ほとんどの電車も放射状に延びている。対して、町の個性というものは、都心からの距離によってその性質が大方決まってくる気がする。だから都心のはずれにある下北沢に似た場所をあげていくと、高円寺とか自由が丘とか、環状に点在している。もし、そんな個性の似た町同士をつなぐ公共交通を発達させることが出来たら、東京はもっと楽しい街になるのではないかと思う。思い切って環七とか環八とかの一車線をつぶして路面電車を引いたら、東京はどんな街になるのだろう。今まで放射状の電車を利用せざるをえなかった人たちが、そちらの利用に移行して、とても便利な街にかわる可能性もある。現在車が混雑しているのだから、そんな乱暴なことできるわけないと考える人は多いだろうが、公共交通が劇的に変わったとき、人が車に乗り続けるかどうかは未知数である。高齢化が急激に進んでいる今、東京の公共交通網を劇的にかえる切り札になる可能性もあるように思うのだ。
注:上のコラムはそれぞれが独立した文書として書かれたものであり、会話形式のものではありません。なおコラムの並びは執筆順となっています。
松永:本当はLRT(ライトレール交通)つまり路面電車っぽいものがいいと思うのだけど、ミニバスで街がつながるといいな。自由が丘には八雲三丁目付近の有志を中心に作られたNPOの手で「サンクスネイチャーバス」が走っている。会員商店の会費などで運営し、乗車賃は無料。杉並区の「すぎ丸」も好きだけど、行政がやると区の境を超えられないからね。で下北沢ミニバスを妄想。中央線・田園都市線・東横線の町と(新宿・渋谷を経由せず)バスで縦につながれると面白いことが起こりそう。[第1案]淡島から三宿・池尻方面、さらに進んで代官山(か中目黒)へ。[第2案]下北沢から区役所経由で弦巻の区立中央図書館へ(東急バス営業所がある)。さらに桜新町か用賀まで進むとなお便利。[第3案]三軒茶屋経由、自由が丘へ。これは人気が出そう。[第4案]笹塚経由、中野/高円寺行き。阿佐ヶ谷行きは「すぎ丸」に任せよう。
金子:東京は皇居を中心として放射状に拡がる街だ。そして、ほとんどの電車も放射状に延びている。対して、町の個性というものは、都心からの距離によってその性質が大方決まってくる気がする。だから都心のはずれにある下北沢に似た場所をあげていくと、高円寺とか自由が丘とか、環状に点在している。もし、そんな個性の似た町同士をつなぐ公共交通を発達させることが出来たら、東京はもっと楽しい街になるのではないかと思う。思い切って環七とか環八とかの一車線をつぶして路面電車を引いたら、東京はどんな街になるのだろう。今まで放射状の電車を利用せざるをえなかった人たちが、そちらの利用に移行して、とても便利な街にかわる可能性もある。現在車が混雑しているのだから、そんな乱暴なことできるわけないと考える人は多いだろうが、公共交通が劇的に変わったとき、人が車に乗り続けるかどうかは未知数である。高齢化が急激に進んでいる今、東京の公共交通網を劇的にかえる切り札になる可能性もあるように思うのだ。
注:上のコラムはそれぞれが独立した文書として書かれたものであり、会話形式のものではありません。なおコラムの並びは執筆順となっています。
by kenzo_stsk
| 2011-04-15 10:11
| ・「路字」