2014年 03月 02日
アンケート |
小学校の合併に関するアンケート用紙が届いた。
来年度から2年間をかけて新しい学校の設計を進め、その後の2年間の工事期間を経て新しい校舎が完成するというスケジュールがいよいよ動き始めた。
さて、この話を始める前に、ひとつ報告しておかなけらばならないのは、はじめ「3校合併ありき」で始まったようにみえた区の事業であったけれども、最終的には土壇場の北沢小学校の意向をくみ取り、北沢小学校に関しては、10年間程度合併のタイミングを見守りましょうという暫定措置がとられることになったことである。別に合併を見送る決定がなされたわけではないので、いつかは合併ということになるのかもしれないけれど、話し合いの結果しばらく考える時間が与えられたということはとても良いことだったように思う。その間で「小規模学校の存在価値」についていろいろな試みがなされるのであれば、それも実り多いことであろうし、とにかく区が既定路線を進めることだけではなく「一緒に考えてくれる体制をとっているのだ」ということを示したことはとても大きいことだったように感じた。こういう時、信頼関係って大事だからね。
さて、そんなこんなで、いよいよ最初のアンケートが配られたわけなのだが、こちらに関しては少し不安要素がある。それは【質問2】の項目で、示された5つまで回答を可とした質問項目がやや説明不足な気がしたからだ。具体的には質問は以下のようになっている。
「アンケートより抜粋」
【質問2】新たに学校を建て替えるにあたり、特に大切であると思われる項目を、下記の中からお選びいただき、その項目に〇をお付けください。(5つまで)
1.同学年、異学年とのふれあいや交流により豊かな仲間関係を育むことができる空間
2.きめ細かい指導や、多様な学習が可能な、柔軟性のある学習空間
3.児童が主体的に学び、表現できる空間
4.自然採光・通風を十分に取り入れた、快適で健康的な内外部空間
5.PTAや地域の方々、ボランティアの方々が活動できる部屋やスペース
6.体育館やプール、校庭など運動施設の充実
7.防災性・防犯性など、児童の安全面への配慮
8.統合する学校の歴史・思い出を伝えてゆく工夫
9.地域の歴史・風土を伝えていく工夫
10.学校図書館やメディアスペースの充実
11.学校全体におけるPC、情報ネットワークの整備
12.和室など、日本の伝統文化に親しむ、または作法を身につけられるスペース
13.環境学習施設の整備(ビオトープ、屋上や壁面緑化、太陽光発電、風力発電など)
14.地域の避難場所として利用できる性能(耐震性、防災設備、備蓄など)の確保
15.その他
まあ、全体の優先順位のバランスをみるためだけの項目であって、これだけで事業の方向性がかわるものというわけでもないのでしょうが、これらってどれも重要なことばかりであって、上位5つだけに絞って聞くというやり方には全くなじまない気がするし、建築の専門家でもない限り、これらの質問がどういう空間の必要性ついての質問をしているのかさえ、理解しがたいのではないかと感じたわけです。
例えば、1番で聞いている「豊かな仲間関係を育む空間」、2番の「柔軟性のある学習空間」、3番の「主体的に学び、表現できる空間」とはどんな空間設計をイメージしているのか説明をすることなしに、この設問をたてることはとても大きな誤解を招く心配があると思いました。
もう少し具体的な事例なども示しながら、きちんと説明した上で聞いてくれないと、何を質問されているのかさえ伝わっていない気がするのだけど、このやり方で大丈夫なのかな?
とても不安である。
来年度から2年間をかけて新しい学校の設計を進め、その後の2年間の工事期間を経て新しい校舎が完成するというスケジュールがいよいよ動き始めた。
さて、この話を始める前に、ひとつ報告しておかなけらばならないのは、はじめ「3校合併ありき」で始まったようにみえた区の事業であったけれども、最終的には土壇場の北沢小学校の意向をくみ取り、北沢小学校に関しては、10年間程度合併のタイミングを見守りましょうという暫定措置がとられることになったことである。別に合併を見送る決定がなされたわけではないので、いつかは合併ということになるのかもしれないけれど、話し合いの結果しばらく考える時間が与えられたということはとても良いことだったように思う。その間で「小規模学校の存在価値」についていろいろな試みがなされるのであれば、それも実り多いことであろうし、とにかく区が既定路線を進めることだけではなく「一緒に考えてくれる体制をとっているのだ」ということを示したことはとても大きいことだったように感じた。こういう時、信頼関係って大事だからね。
さて、そんなこんなで、いよいよ最初のアンケートが配られたわけなのだが、こちらに関しては少し不安要素がある。それは【質問2】の項目で、示された5つまで回答を可とした質問項目がやや説明不足な気がしたからだ。具体的には質問は以下のようになっている。
「アンケートより抜粋」
【質問2】新たに学校を建て替えるにあたり、特に大切であると思われる項目を、下記の中からお選びいただき、その項目に〇をお付けください。(5つまで)
1.同学年、異学年とのふれあいや交流により豊かな仲間関係を育むことができる空間
2.きめ細かい指導や、多様な学習が可能な、柔軟性のある学習空間
3.児童が主体的に学び、表現できる空間
4.自然採光・通風を十分に取り入れた、快適で健康的な内外部空間
5.PTAや地域の方々、ボランティアの方々が活動できる部屋やスペース
6.体育館やプール、校庭など運動施設の充実
7.防災性・防犯性など、児童の安全面への配慮
8.統合する学校の歴史・思い出を伝えてゆく工夫
9.地域の歴史・風土を伝えていく工夫
10.学校図書館やメディアスペースの充実
11.学校全体におけるPC、情報ネットワークの整備
12.和室など、日本の伝統文化に親しむ、または作法を身につけられるスペース
13.環境学習施設の整備(ビオトープ、屋上や壁面緑化、太陽光発電、風力発電など)
14.地域の避難場所として利用できる性能(耐震性、防災設備、備蓄など)の確保
15.その他
まあ、全体の優先順位のバランスをみるためだけの項目であって、これだけで事業の方向性がかわるものというわけでもないのでしょうが、これらってどれも重要なことばかりであって、上位5つだけに絞って聞くというやり方には全くなじまない気がするし、建築の専門家でもない限り、これらの質問がどういう空間の必要性ついての質問をしているのかさえ、理解しがたいのではないかと感じたわけです。
例えば、1番で聞いている「豊かな仲間関係を育む空間」、2番の「柔軟性のある学習空間」、3番の「主体的に学び、表現できる空間」とはどんな空間設計をイメージしているのか説明をすることなしに、この設問をたてることはとても大きな誤解を招く心配があると思いました。
もう少し具体的な事例なども示しながら、きちんと説明した上で聞いてくれないと、何を質問されているのかさえ伝わっていない気がするのだけど、このやり方で大丈夫なのかな?
とても不安である。
by kenzo_stsk
| 2014-03-02 13:05
| ・小学校統廃合