2014年 09月 03日
駐輪場 |
ダイエー横の駐輪場が営業を停止した。
この前の日曜日、急ぎで駅からでかけなければならない用事ができて、自転車で駅に向かった。下北沢は駅近の駐輪場がないが、唯一ダイエーの前だけには時間払いのベンダーが設置されていて、早朝だったこともあってまだ空いているだろうとの目論見ででかけたわけ。しかし行ってみると驚くことに駐輪スペースはなくなっていた。まあ、自転車の方は自宅に電話をかけ、妻に撤収をお願いしてことなきを得たわけなのだけれど、駅に一番近い唯一の駐輪場がなくなってしまったことは大変なので、駐輪場の整理をしているおじさんにあとで事情をたずねてみた。すると建物を建てる際に、「歩道としてのセットバック」をしたのが許可の条件だったため、行政指導による撤去要請があったということがわかった。
全く。。
世田谷区は小田急の工事が終わるまで、違法駐輪と強制撤去の繰り返しだけを続けるつもりなのだろうか?行政指導は結構だが、それならば適法に駐輪できるスペースを早急に用意してほしい。
いつ終わるかわからない小田急線の地下化工事をいつまでもまっているほど、自転車利用者は暇ではないのだ!
この前の日曜日、急ぎで駅からでかけなければならない用事ができて、自転車で駅に向かった。下北沢は駅近の駐輪場がないが、唯一ダイエーの前だけには時間払いのベンダーが設置されていて、早朝だったこともあってまだ空いているだろうとの目論見ででかけたわけ。しかし行ってみると驚くことに駐輪スペースはなくなっていた。まあ、自転車の方は自宅に電話をかけ、妻に撤収をお願いしてことなきを得たわけなのだけれど、駅に一番近い唯一の駐輪場がなくなってしまったことは大変なので、駐輪場の整理をしているおじさんにあとで事情をたずねてみた。すると建物を建てる際に、「歩道としてのセットバック」をしたのが許可の条件だったため、行政指導による撤去要請があったということがわかった。
全く。。
世田谷区は小田急の工事が終わるまで、違法駐輪と強制撤去の繰り返しだけを続けるつもりなのだろうか?行政指導は結構だが、それならば適法に駐輪できるスペースを早急に用意してほしい。
いつ終わるかわからない小田急線の地下化工事をいつまでもまっているほど、自転車利用者は暇ではないのだ!
by kenzo_stsk
| 2014-09-03 17:56
| ・下北沢問題